TCGT 追加2レベルスキル

 とりあえず試案。テストプレイ前に実装するかどうかも未定。

※TCGのルール詳細は本家「ファイアマインドの住み処」を参照
※複数戦闘については「野良試合バトルロイヤル」も参照
※チェス駒の素材は「retro game complex vineyard」より

八岐鞭〔バクスチュア〕 ≪風剣≫ 攻撃・拡大 射程1

対象に3ダメージを与える。
2/3の確率で対象を自分が居るエリアに向けてノックバックする。同一エリアの対象はノックバックしない。


火炎候の一閃〔かえんこうのいっせん〕 ≪火剣≫ 攻撃・拡大 射程0

相手に4ダメージを与える。このダメージは軽減できない。

※ダメージの軽減が無効になるだけで、受動や反撃スキルの発動そのものは妨げません。そのため、報復〔アベンジャー〕などによる反撃は正常に行なわれます。


分身〔ミラージュボディ〕 ≪水風≫ 創造・維持 射程1

指定したエリア1つに、自分とそっくりな「幻体」を作り出す(指定が無ければ隣接する8つのエリアからランダムに指定)。
幻体を作る際に術者は最低でも1点、体力を消費する。消費した体力は、そのまま幻体の体力としてHPを算出する。
作り出した術者以外に、幻体を見分ける手段はない。幻体の習得スキル、知力、使用スキルパターンなどは、すべて術者と同じように周囲から見え、体力とHPだけが術者と連動しない部分となる。
幻体は何も行動せず、また、状態異常も受けない。維持が解除されるか、幻体のHPが0以下になるか、術者が敗北すると幻体は消滅する。

※空圧〔プレシャライズ〕などのノックバックを応用して幻体を動かすことは可能です。
※「幻体には攻撃しない」等の幻体だけを確実に選別するプランは無効ですが、「体力が1点の敵には攻撃しない」「1度も能動的に移動していない敵には攻撃しない」といったプランは幻体対策としてそれなりに有効です。


瘴気の泥沼〔トキシックウーズ〕 ≪水地≫ 創造・拡大 射程1

指定したエリア1つに、「瘴気」を発生させる(指定が無ければ隣接する8つのエリアからランダムに指定)。
瘴気は誰かが踏み込むまでエリアに残り、踏み込んだ者に敵・味方問わず状態異常を引き起こす。
自分の行動が終了した時点で瘴気の発生しているエリアに留まっているキャラクターは、使用中のスキルパターンのパネルひとつに、2/3の確率でPopisonを受け、2/3の確率でConfuseを受け、2/3の確率でBindを受ける(Bind状態のパネルは使用できない。Bindは2/3の確率で回復する。Bindは重複する)。
瘴気は1回の状態異常ロールを強制した時点で消滅する。
同じエリアに複数の瘴気を発生させると回数は累積するが、瘴気が1人のキャラクターに強制するロールは1度に1回だけである。

※瘴気の泥沼〔トキシックウーズ〕を拡大する場合、効果範囲や指定エリアを増やすことはできません。状態異常ロールを強制する回数が累積して、瘴気が長持ちするだけです。
※1つのエリアに瘴気と蟻地獄は混在できません。すでに蟻地獄があるエリアに使用された瘴気の泥沼〔トキシックウーズ〕は、蟻地獄が引き込む回数を減らすだけです。
※瘴気は幻体にロールを強制ません。
# 状態異常ロールは狂乱爪〔デリリウムクロウ〕と同じです。


焼けつく流砂〔アントライオン〕 ≪火地≫ 創造・拡大 射程2

指定したエリア1つに、「蟻地獄」を発生させる(指定が無ければ2エリア離れた16箇所からランダムに指定)。
蟻地獄は誰かが踏み込むまでエリアに残り、踏み込んだ者に敵・味方問わず1ダメージ与える。
自分の行動が終了した時点で蟻地獄の発生しているエリアに隣接した位置に留まっているキャラクターは、2/3の確率で蟻地獄に向けてノックバックされる。
同じエリアに複数の蟻地獄を発生させると回数は累積するが、蟻地獄が1人のキャラクターに与えるダメージは1度に1点だけである。

※焼けつく流砂〔アントライオン〕を拡大する場合、効果範囲や指定エリアを増やすことはできません。1ダメージを与える回数が累積して、蟻地獄が長持ちするだけです。
※1つのエリアに蟻地獄と瘴気は混在できません。すでに瘴気があるエリアに使用された焼けつく流砂〔アントライオン〕は、瘴気が状態異常ロールを強制する回数を減らすだけです。
※蟻地獄から受けるダメージは火・地属性です。
※すでに誰かが居るエリアに蟻地獄を作った場合、蟻地獄は中に居る者にダメージを与えません。蟻地獄がダメージを与えるのは、外部から蟻地獄に踏み込んだ者だけです。
※ただし中に居る者が蟻地獄から出て隣接エリアで行動順を終了すれば、蟻地獄はノックバックして引き込もうとします。引き込まれれば、その瞬間に1ダメージ受けます。
※複数の蟻地獄から同時にノックバックされる位置に居る者は、どの蟻地獄からもノックバックされません。

[Quox]へ戻る